レベル |
職種 |
専門分野 |
具体的な業務例 |
【0】 ・就業前の準備段階。未就業者、就職前内定者 |
|
|
・就業前の準備段階(未就業者、内定者) ・転職希望者
|
【1】 ・職務に携わる者に最低限必要な基礎知識を有する。 |
|
|
・就業前の準備段階(未就業者、内定者) ・就業経験1~2年程度
|
|
・プログラム仕様作成 ・プログラム作成/テスト ・プログラム保守
|
|
・OSインストール/設定 ・ネットワーク設定 ・データベース設定
|
|
・システム操作/監視/保守 ・ネットワークシステム操作/監視/保守
|
|
・システム機器/ネットワーク機器の導入/保守 ・ソフトウェア製品の導入、保守
|
|
・顧客ニーズに応える提案活動 ・販路拡大に向けた活動
|
|
・企画/商務 ・法務 ・経理 ・人事/総務
|
|
・経営計画策定/実行/評価 ・経営戦略策定/実行/評価
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【2】 ・プロフェッショナルとなるために必要な基本的知識・技能を有する。 |
|
|
・就業前の準備段階(未就業者、内定者) ・就業経験3~5年程度
|
|
|
・ソフトウェア開発(設計、製造、テスト) ・ソフトウェア保守
|
|
|
・データベースシステム設計、設定、評価 ・トラブルシューティング(性能問題、品質問題等)
|
|
・システム管理の設計、構築 ・システムの構成管理、変更管理
|
|
・ネットワークシステムの設計、設定、移行 ・ネットワークシステム障害解析、切り分け、復旧作業
|
|
・セキュリティポリシーの明確化 ・セキュリティ監視対策の策定、実行
|
|
・システム実装(OS、データベース等) ・トラブルシューティング(問題分析、切り分け等)
|
|
|
・ネットワークシステムの運用監視、環境設定、保守実施
|
|
・システム利用者の問合せ対応 ・システム利用者の利用者案内
|
|
・システムの運用監視、環境設定、保守
|
|
|
・ソフトウェア製品の導入/保守 ・コールセンター運営、スタッフ業務
|
|
・ハードウェアシステムの導入/保守 ・コールセンター運営、スタッフ業務
|
|
|
・特定クライアント営業 ・標準商材営業 ・リテール営業
|
|
・ソリューション営業 ・クライアント開拓
|
|
|
・契約法務 ・株式法務 ・知的財産管理
|
|
・簿記、会計業務 ・財産管理
|
|
・人事(教育、労務管理等) ・総務(施設管財、社内広報等)
|
|
・教育企画、実施 ・外部講師管理
|
|
・手法を用いた分析 ・マーケット戦略立案(上位者の指導配下)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【3】 ・スキルの専門分野確立を目指し、プロフェッショナルとなるために必要な応用的知識・技能を有する。 |
|
|
|
・業務システムのシステム分析 ・業務システムの開発 ・業務システムの保守
|
|
・ソフトウェア製品の開発 ・ソフトウェア製品のカストマイズ ソフトウェア製品に関する技術支援
|
|
・業務パッケージのカストマイズ ・表無パッケージの保守
|
|
・ミドルウェア製品の開発 ・ミドルウェア製品のカストマイズ ・ミドルウェア製品に関する技術支援
|
|
・応用ソフトウェア製品の開発 ・応用ソフトウェア製品のカストマイズ ・応用ソフトウェア製品に関する技術支援
|
|
|
・システム開発プロジェクトの提案、立ち上げ、計画策定 ・システム開発プロジェクトの実行と監視コントロール ・システム開発プロジェクトの終結
|
|
・ソフトウェア製品開発プロジェクトの提案、立ち上げ、計画策定 ・ソフトウェア製品開発プロジェクトの実行と監視コントロール ・ソフトウェア製品開発プロジェクトの終結
|
|
|
・データベースシステムの設計、構築、導入 ・データベースのパフォーマンス管理 ・データベースのキャパシティ管理
|
|
・アプリケーション開発基盤の選定、開発、導入 ・アプリケーション開発の共通ライブラリの選定、開発、導入
|
|
・システムのアベイラビリティ管理 ・システムのセキュリティ管理 ・システムの問題管理、変更管理、構成管理
|
|
・セキュリティシステムのコンポーネント設計、構築、導入 ・各種セキュリティ管理
|
|
・システム基盤の設計、構築、導入 ・システムのパフォーマンス管理 ・システムの問題管理、変更管理、資源管理
|
|
・ネットワークシステムの設計 ・ネットワークシステムのアベイラビリティ管理 ・ネットワークシステムのセキュリティ管理
|
|
|
・ITシステムの監視、操作、状況連絡
|
|
・ITサービスの監視/管理
|
|
・ITサービス基盤の設計、構築、維持管理
|
|
・ITサービス窓口業務 ・マネージメント(顧客サポート、スタッフ等)
|
|
|
・施設インフラ設計、構築、管理 ・ファシリティマネジメント
|
|
・ハードウェアシステムの導入、設置 ・ハードウェアシステムの機能維持、障害復旧
|
|
・ソフトウェア製品の導入、セットアップ ・ソフトウェア製品の機能維持、障害修復
|
|
|
・顧客との関係維持、満足度向上 ・新規市場創出、新規顧客開拓
|
|
・特定顧客との関係維持、満足度向上 ・新規市場創出、新規顧客開拓
|
|
・顧客との関係維持、満足度向上 ・新規市場創出、新規顧客開拓
|
|
|
・簿記、会計業務 ・財産管理
|
|
・法務実務
|
|
・商品やマーケットリサーチ ・マーケット戦略立案
|
|
・教育企画、実施 ・外部講師管理
|
|
・人事(教育、労務管理等) ・総務(施設管財、社内広報等)
|